def 小児科医():

かけだし小児科医が仕事の合間にプログラミングを勉強するブログです。

退屈なことはPythonにやらせよう 第2版 読んでみた③

前回

 

defpediatric.hatenablog.com

今回は第3章「関数」

なんかまだ目新しいことにはであわないので復習メイン。

 

グローバル文

グローバル変数とローカル変数は一緒にできないのは知っていて、関数内でグローバル変数をいじっても反映されなくてエラーが出るということをよくやっていた。

global 変数名 を関数内で記載しておけば弄れるっぽい(ローカル変数が作られなくなるので)

これ使ってればカロリー計算アプリとかもっと綺麗に作れたなぁ

ていうかよく見たら昔勉強したけど完全に忘れ去ってただけだった。

python勉強した手の時とか覚えることありすぎてよく分からない奴はスルーしてたからなぁ、多分その一部。

 

例外処理

これはまじでちゃんと勉強したし知ってるんだけど、あんまり使ってなくて反省の意味を込めて記載

try except文でエラー時の対処が可能。まじでアプリ開発の時に入れよう入れようと思ってめんどくせえから最後にやるか→入れずに完成(完成してない)

という感じになっている。。。ちゃんとやろう。

 

今回はこれだけ。次回はリスト。

リストと辞書は結構使うけどなんかよくわかってないところもあるのでしっかり復習したい。