def 小児科医():

かけだし小児科医が仕事の合間にプログラミングを勉強するブログです。

Raspberry Piを買ってみた話。 

ラズパイを買ってみた。

前からやってみたかったことの一つ。

画像

 

まずは

①起動する

②サーバーとして使う

③なんか電子工作する

というのを目標に。

 

ようわからんので最低限のものはあるセットにした。

↑これを買って、

 

↑これをを参考にした。

 

SDカードにOS入れるんだね

なんか他にもOS選べるみたいだけどとりあえずベーシックなのを入れることにした。

ついでに相棒のpycharmを入れた。ラズパイはlinuxなのか。

導入法はこちらを参照した。

qiita.com

 

電源繋いだら起動外したらオフなのでオンオフがめんどくさいのだが、今回買ったセットの電源コードにはスイッチがついていたので便利だった。

無事に完了

 

とりえず完成。サーバーで使うことも考えてIPは固定にしておく。

ケースはなんか層状になっていて、正直組み立てづらかった。

あとケース関係ないけどUSB接続が固くて抜き差ししてるとぶっ壊れそうだった。

完成。

 

とりあえずサーバーとして使ってみて、後々センサーとかも買ってみるか。